人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何が「二大政党」?「自民党追求」?「政権奪取」?根腐れしてるのはどっちだ?

覚せい剤議員に違反弁護士議員(医者に例えれば、自分が診るべき患者を看護士みたいな助手に診察させたり手術させたような行為?)…、民主党ってボロボロじゃん?
選挙のたびに「旧い自民党の体質では改革なんか出来ない、旧態依然の体質を追及して政権奪取する。」とブチあげておいて、体質改善できてないのはどっちだよ?いまだに労働団体に気をつかって、内輪もめして中途半端で何も決められないのは、民主党の方じゃないか?
だからオレは元々の立場と出身が根本的に違う連中の寄り合い所帯には何も出来ないって、前々から言ってたんだよ。言った通りじゃないか?「追い込まれた政治屋」の生活苦にコンプライアンスも守れなくなって、ますますダメになる悪循環だ。何やってるんだよ?改革も政策もコンプライアンスも自滅しておいて、自民党にポイントあげまくってるクセに、自民党の独裁を許すなだと?民主党がわざわざお膳立てして自民党を一党支配にさせたようなものだ。許せないのは民主党自身だよ。
他の野党はどうした?自民党が同じような事でもしでかしたら、鬼の首を取ったような顔して糾弾しまくって気持ち良さそうな顔するはずなのに、やけに静かじゃないか?野党同士で足を引っ張っても仕方ない?野党のよしみで言わないの?そんなんでいいのかよ?自民党を責めるのと同じ調子でギャーギャー騒いでみろよ?是々非々で筋を通すことも出来ないのかよ?万年負け犬の野党政治屋根性じゃあ、これから与党への反対票(反骨票)を入れたくたって、入れられないだろ?与党に反対したくても、シラけて棄権するしか意思表示できなくなるじゃん?だから投票率が落ちるんだよ。
野党も内輪の論理で場当たり的な「総括」ばかりやってないで、少しは本気で構造改革しろよ?


西村議員に辞職勧告 民主、除籍処分を決定 [ 11月28日 17時29分 ] 共同通信

 民主党は28日の臨時役員会で、弁護士法違反容疑で逮捕された同党所属衆院議員の西村真悟容疑者に離党届を受理せず除籍処分とし、議員辞職を勧告することを決めた。29日の常任幹事会で正式決定する。しかし、西村議員は辞職要求を拒否する考えを党側に伝えており、他党から「自浄能力の発揮」(武部勤自民党幹事長)を迫られる民主党は対応に苦慮しそうだ。
 ただ、鳩山由紀夫幹事長は辞職勧告決議案の提出について「決議しても辞めないということは十分あり得る」と否定的な見解を示した。民主党では、前議員の覚せい剤取締法違反事件など不祥事が相次いでおり、発足2カ月余りの前原執行部は大きな打撃を受けた。


<弁護士法違反>西村真悟議員ら3人逮捕 [ 11月28日 12時16分 ]

 大阪地検特捜部と大阪府警は28日、非弁活動に弁護士名義を使わせていたとする弁護士法違反(非弁護士との提携禁止)容疑で、民主党衆院議員の西村真悟容疑者(57)=比例近畿ブロック、大阪府堺市北丸保園=と、政策秘書の佐々木俊夫容疑者(47)=東京都港区白金1=ら2人を逮捕した。西村容疑者は容疑を認めている。事件では法律事務所を仕切っていた鈴木浩治容疑者(52)が既に同法違反(非弁活動)などの容疑で逮捕されており、特捜部などは非弁活動への違法な名義貸しの実態解明を進める。
 逮捕は他に西村容疑者の地元事務所職員、寺沢秀美容疑者(44)=大阪府堺市。同日午前9時前、西村容疑者は府警本部に、佐々木容疑者ら2人は特捜部にそれぞれ出頭した。同時に特捜部と府警は、大阪府堺市内にある西村容疑者宅や地元の事務所など関係先6カ所を家宅捜索した。
 調べでは、西村容疑者らは98年5月ごろ~04年2月ごろ、事務所での雇用関係もない鈴木容疑者の非弁行為を知りながら「西村真悟法律事務所」の名前を使わせ、交通事故の示談など計43件の弁護士業務をさせた疑い。西村容疑者はその見返りに数千万円の報酬を受け取っていた疑いも持たれている。本来は公訴時効にかかる部分もあるが、98年からの違法行為を包括した一つの罪と判断した。
 西村容疑者は93年に衆院議員に初当選以降、本格的な弁護士業務はしていなかったが、佐々木容疑者の紹介で、98年に交通事故の保険金請求業務に精通した鈴木容疑者と知り合い、「西村真悟法律事務所」の名前で保険金の増額などの保険会社との交渉などを請け負わせていた。捜査当局はこうした名義貸しによる非弁行為は少なくとも約190件に上るとみている。
 西村容疑者は鈴木容疑者に弁護士業務の大半を任せ切りだったが、依頼者からの報酬は鈴木容疑者と折半していた。その金は鈴木容疑者の管理する「西村真悟法律事務所西村真悟」名義の口座に入金され、鈴木容疑者は定期的に引き出して現金で西村容疑者側に渡していた。西村容疑者側は領収書を出しておらず、捜査当局は「裏金」として処理していた疑いもあるとみている。
 交通事故の自賠責保険の請求には、弁護士会に登録している弁護士印の「印鑑証明書」が必要で、鈴木容疑者は98年3月~昨年3月まで計160通の西村容疑者の印鑑証明書を大阪弁護士会に申請し、発行させていた。大阪弁護士会は既に特別調査を実施。西村容疑者は「政治活動の資金が生み出せると思った」などと話している。
 ◇民主に離党届
 逮捕を受け、西村議員の秘書は民主党本部に離党届を提出した。秘書によると、西村議員は27日夜、東京の事務所に「迷惑をかけてすまない。あとはよろしく頼む」と電話で伝え、逮捕された場合、離党届を出すよう指示していた。 
 【略歴】西村議員は大阪府堺市出身。京大法学部卒後、神戸市役所勤務を経て85年に弁護士登録した。93年衆院選で初当選し、現在5期目。9月の衆院選では大阪17区で約1500票差の接戦で落選、比例で復活当選した。
 西村議員は超党派の国会議員で作る拉致議連の幹事長を務め、北朝鮮による拉致問題に取り組んできた。強硬な言動でも知られ「専守防衛は不道徳な思想だ」と発言したこともある。新進党に所属していた97年5月には中国が領有権を主張する尖閣諸島に上陸。自由党所属で防衛政務次官だった99年10月には週刊誌の対談記事で日本の核武装の検討を主張し、政務次官辞任に追い込まれた。一方、「建国義勇軍」などを名乗る銃撃事件で03年12月に警視庁に摘発された「刀剣友の会」の会長側から献金を受け、同会の最高顧問を務めていたことも発覚。民主党の同僚議員などからは以前から交友関係などを危ぶむ声が出ていた。父は故西村栄一・元民社党委員長。


<弁護士法違反>西村議員らの取り調べ始まる [ 11月28日 09時51分 ]

 民主党の西村真悟・衆院議員(57)=比例近畿ブロック=の元法律事務所職員、鈴木浩治容疑者(52)の弁護士法違反(非弁活動)事件に絡み、大阪地検特捜部と大阪府警は西村議員と佐々木俊夫・政策秘書(47)ら3人に出頭を求め、28日午前、非弁活動に西村議員の弁護士名義を使わせていたとする同法(非弁護士との提携禁止)違反容疑で取り調べを始めた。3人を同日中に順次、逮捕し、西村議員の非弁活動への違法な名義貸しの実態解明を進める。
 同日午前9時前、西村議員は府警本部に、佐々木政策秘書ら議員事務所職員2人は特捜部にそれぞれ出頭した。同時に特捜部と府警は大阪府堺市内にある西村議員の自宅や地元の事務所など関係先の家宅捜索を始めた。
 調べでは、西村議員らは鈴木容疑者に「西村真悟法律事務所」の名前を使わせて弁護士業務をさせ、名義を貸す見返りに数千万円の報酬を受け取っていた疑いが持たれている。西村議員はこれまでの会見などで「弁護士事務所の管理のずさんさから起こったこと。責任を逃れるつもりはない」と容疑を認める意向を明らかにしている。
 西村議員は弁護士資格があるものの、93年に衆院議員に初当選以降、本格的な弁護士業務はしていなかった。佐々木秘書の紹介で、98年に交通事故の保険金請求業務に精通した鈴木容疑者と知り合い、「西村真悟法律事務所」の名前で保険金の増額などの保険会社との交渉などを請け負っていた。
 西村議員は鈴木容疑者に弁護士として指示することはほとんどなく、業務は任せ切りだったが、依頼者からの報酬は鈴木容疑者と折半していた。その資金は鈴木容疑者の管理する「西村真悟法律事務所西村真悟」名義の口座に入金され、鈴木容疑者は定期的に引き出して現金で西村議員側に渡していた。西村議員側は領収書を出しておらず、捜査当局は「裏金」として処理していた疑いもあるとみている。
 交通事故の自賠責保険の請求には、弁護士会に登録している弁護士印の「印鑑証明書」が必要で、鈴木容疑者は98年3月~昨年3月、計160通の西村議員の印鑑証明書を大阪弁護士会に申請し、発行させていたことが分かっている。大阪弁護士会は既に特別調査に着手。西村議員は調査に「政治活動の資金が生み出せると思った」などと話している。
 【ことば】非弁活動 非弁護士活動の意味。弁護士法72条は、弁護士資格がないのに報酬を得る目的で、法律事務を扱ったり、弁護士ら代理人を紹介することを禁止している。弁護士についても同法27条で、非弁活動をする者から案件の紹介を受けたり、自分の名義を利用させることが禁じられている。いずれも違反すれば、2年以下の懲役または300万円以下の罰金に処せられる。

by darkmind628 | 2005-11-28 18:24  

<< オレは敢えて言う。憲法を改正し... 大賛成。こういうネタをモノにし... >>