人気ブログランキング | 話題のタグを見る

判官贔屓(ほうがんびいき、はんがんびいき)

小林氏は自分のことを「(古代)ローマの将軍が囚人を猛獣と戦わせるようなもの」とか言って、判官贔屓になってしまう日本人の情に訴えようとする戦術だ。小池サンのような女性を猛獣と言うのは失礼でしょ?せめてジャンヌダルクと闘うぞ、とか言えよ?

オレに言わせれば悪くもないのに足に包帯を巻き松葉杖をついてヨタヨタと演技しながら電車に乗って来て、シルバーシートに座ろうとする臨月の女性に向かって「ひどい女だ、席を譲れ」と言うようなものだ。

それにしても、判官贔屓を煽るような記事には、あきれるよ。どっちが可哀相な立場なんだよ?既得権を失いそうで嘆いているヤツよりも、オレなら小泉サンの信念に悲壮な覚悟でついて行ってる人たちの方に同情するね。

辛うじてとは言え、曲りなりにも手順を踏んで進めた組織の決定に対して信念で造反したんでしょ?ウダウダ言ってないで、黙って落とし前つけろよ。

Excite エキサイト : 政治ニュース

by darkmind628 | 2005-08-10 18:55  

<< 想定内のことじゃない? 下層で暮らすオレには実感がなく... >>