<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

同業が誘い合って届出?

トヨタとホンダとマツダが揃って別々のリコールを届け出た。共通する部品の不具合ならともかく、それぞれのリコール内容が別なのに、同時に届け出ているのが、あざとく感じる。

・ 三菱と一緒にされたくない。
・ 誠実に取り組んでるイメージを壊したくない。
・ 世間の注目やそしりを分散させたい。

このような心理が働けば、三菱以外の同業他社と連絡を取り合って、リコールの届出や記事の投げ込みを同時となるように、スケジュール調整をするだろう。

行政側も個別対応をしないで業界全体の問題として一括処理しやすくなるので仕事がシンプルで楽になるし、監督官庁としての面目が立ちやすい。
行政は、業界内企業の社会問題を取り上げてしまうと、一方で監督責任を責められたくないので、なるべく穏便に済ませたいのが本音だ。
しかも、企業側の現実的なしがらみを配慮して、筋論にもとい問題点を目こぼししている事も多々あるだろうが、表立った話になれば、そうも行かなくなり、業界も行政も面倒なことになる。


本質的には談合と同じような、業界の既存企業と行政の保護心理だろう。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by darkmind628 | 2005-07-14 07:12  

既得権にしがみついている人たちの代表者一覧

特定郵便局で生活している人たちの組織票で議員になれた人は、支持基盤を裏切ることが出来ない。
たとえ自民党を除名されても、彼らの支持基盤があれば議員に再選される。
小泉政権を追い出すことさえ成功すれば、これまで以上に既得権が強化される。
引退間近で次の再選は考えてないので、同僚議員の義理を果たしたい。

ここにリストアップされた議員の判断は、こんなものだと思う。

解散総選挙になったら、いずれにせよ自民党を除名されるだろうから、既得権保守党とか郵便党とでも名づけて立候補すれば良い。

それにしても、どいつもこいつも景気回復をいちばん要望しているはずなのに、何なんだ?

単純な話、カネが日本の中をバンバン駆け回れば景気は良くなるはずだ。

だからといって、日銀がカネをバンバン刷って流せばインフレになるし、円や国債の価値が落ちて、連鎖的に日本経済が壊滅するだろう。円が紙くずになる前にドルにでも替えて国外脱出するしかない。無力な貧民が日本に取り残されるだけだ。

国の借金(国債)だって、既に返済能力が疑問視されているのに、これ以上の借金をしたら国の財政が破綻する。破綻すれば上の話と同じ展開だ。年金が戻って来ないのは当然だし、郵便貯金だって国が破綻したら、そんなものパーでしょう。元金保証なんて、潰れないから保証されるのであって、国が潰れて円の価値が無くなったら、ただの元金が戻ったところでただの紙くずでしょう?ティッシュの代わりにもならない。

戦中から戦後にかけて、国債が紙くずになっただけでなく、新円切り替えで後生大事に持っていた現金がパーになって、ほとんどの国民が一文無しになり、国に裏切られた過去があるのに。それでも「親方日の丸」を信じているのか?郵貯と国債は永遠に元金保証だと信じているのか?

新たにカネを刷らず、国が借金をしないでカネがグルグル駆け巡るようにするには、皆がバンバン稼いで、稼いだカネを皆がバンバン使うか、使わずに郵貯やタンスに貯めてるだけのカネをバンバン使うか、運用して駆け巡るようにするしかないでしょう?

だから、少なくとも、郵貯が運用のプロになって、郵貯に預けられたまま眠っている莫大なカネが世間を駆け回るようにすればいいんじゃないスか?

政府が「あと何年で破綻します」なんて言ったら大騒ぎになるから、口が裂けても言えないことを解ってやらなきゃ。郵政民営化にメリットがあるかどうか、なんて議論してる場合じゃないでしょ。そうしないと国が30年以内に破綻するから、今のうちからやっておこうよ、ってことじゃないスか?田舎の郵便屋さんと使ってる人には不便な思いをさせるかも知れないけど、勉強して努力すれば食って行けるような仕事の余地を残すっていうんだから、少しは歳とっても勉強しろよ、と言いたい。結局、国が破綻する前に逃げ切れる人にとっては、どうでも良いことだから足元の生活を優先して反対してるんでしょ?

小泉改革っていうのは若い人の無知につけ込んで、年寄りとカネ持ちが自分勝手に逃げ切ろうとしているのを、若い連中のために何とか阻止しようとしている、ってことじゃないの?


Excite エキサイト : 政治ニュース

<郵政法案>衆院本会議採決で造反した自民党議員一覧 [ 07月06日 01時26分 ]

 郵政民営化関連法案の衆院本会議採決で党議拘束に造反した自民党議員は次の通り。※50音順、敬称略。( )数字は当選回数。カッコ内は選挙区または比例ブロック)

■法案に反対

 《旧橋本派16人》今村雅弘(3)(佐賀2区)▽小泉龍司(2)(埼玉11区)▽小西理(2)(近畿)▽滝実(3)(近畿)▽津島恭一(2)(東北)▽野呂田芳成(7)(秋田2区)▽藤井孝男(4)(岐阜4区)▽古川禎久(1)(宮崎3区)▽保坂武(2)(山梨3区)▽保利耕輔(9)(佐賀3区)▽松下忠洋(4)(九州)▽村井仁(6)(北陸信越)▽森岡正宏(2)(近畿)▽森山裕(1)(鹿児島5区)▽八代英太(3)(東京)▽綿貫民輔(12)(富山3区)
 《森派1人》城内実(1)(静岡7区)
 《堀内派3人》左藤章(2)(大阪2区)▽田中英夫(1)(京都4区)▽堀内光雄(9)(山梨2区)
 《亀井派12人》青山丘(9)(東海)▽衛藤晟一(4)(九州)▽江藤拓(1)(宮崎2区)▽亀井静香(9)(広島6区)▽川上義博(1)(鳥取2区)▽小林興起(4)(東京10区)▽武田良太(1)(福岡11区)▽能勢和子(2)(中国)▽平沼赳夫(8)(岡山3区)▽古屋圭司(5)(岐阜5区)▽松宮勲(2)(福井1区)▽山下貴史(1)(北海道)
 《山崎派1人》自見庄三郎(7)(福岡10区)
 《河野グループ1人》亀井久興(4)(中国)
 《無派閥3人》熊代昭彦(4)(岡山2区)▽野田聖子(4)(岐阜1区)▽山口俊一(5)(徳島2区)

■欠席・棄権
 《旧橋本派3人》小渕優子(2)(群馬5区)▽佐藤信二(8)(中国)▽斉藤斗志二(6)(東海)
 《森派1人》中村正三郎(9)(南関東)
 《堀内派5人》北村直人(6)(北海道7区)▽古賀誠(8)(福岡7区)▽近藤基彦(2)(新潟2区)▽福井照(2)(高知1区)▽望月義夫(3)(静岡4区)
 《亀井派1人》柳本卓治(4)(近畿)
 《山崎派2人》野田毅(11)(九州)▽渡辺具能(3)(福岡4区)
 《高村派1人》高村正彦(8)(山口1区)
 《無派閥1人》梶山弘志(2)(茨城4区)
[PR]

by darkmind628 | 2005-07-06 08:06  

民意の反映

Excite エキサイト : 主要ニュース

郵政民営化関連法案が衆院で賛成233、反対228で可決された。定数が480ということなら、賛成48.5%、反対47.5%、不明4%ということだ。世論調査の最新情報を調べる気分になれないが、現時点の民意にかなり一致する結果に思える。

もっとも、国会で郵政民営化を議論していることに関心さえ持たない国民は、4%どころか40%以上いるだろうから、民意に一致するというのは、このような議論があることに多少なれども関心がある国民を対象にしたうえでの話だ。
[PR]

by darkmind628 | 2005-07-05 15:28  

独り相撲

Excite エキサイト : スポーツニュース

Excite エキサイト : スポーツニュース

陰険な手口で弟を挑発して、挑発に乗った弟が満身の力を込めた所でパッと肩透かし。

そこまで陰険になる背景など第三者が知る由もなく、理由は解らない。しかし、いずれにせよ人の心に一生傷を負わせるようなことをした。心の奥底はどうあれ、社会的には修復不可能な人間関係になってしまった。生涯、わだかまりは消えないはずだ。

一方、弟は部屋と角界を担うべき人材であることを自他共々認められている存在なのに、衆人看視のなかで挑発に乗ってしまった。オトナ気のなさが、情けない。このような器の人物は、角界の指導者になるべきでないし、実際なれないだろう。

横綱なら、挑発するような陰険な相撲はとらないはずだし、挑発に一々のるような相撲はとらなかったはずだ。兄弟共々、全人的にそうあって欲しかったが、もう遅い。この兄弟は興行的に一時の成功に貢献したが、相撲界が永年にわたり築いて来た横綱の権威を著しく汚した。このような二人に「相撲道」と「道」をつけて語る資格など、ない。

いずれにせよ、全ては実母の因果が巡って来たということだろう。前夫の葬式に参列してカメラの前でさめざめと泣きながら、しおらしいコメントを言う姿を見て、吐き気がした。元女優とのことだが、大根役者だ。寄生虫のように自立できないくせに、男の精力を吸い取って踏み台にしながら自分のセレブな暮らしだけを追求する、貧相で上昇志向の強い悪女だ。カネとセックスだけが好きで男を食い物にするホステスと同じだ。餓鬼道に堕ちろと言いたい。

そのような女性を見初めて、お互いのハングリーさだけを絆に、周囲の反対を押し切って結婚した二子山親方にしてみれば、今の状況は宿命かも知れない。しかし、この女と結ばれていなければ、名大関と若貴時代は無かった。でも、今の醜態を世間にさらすなら、相撲界のためには結ばれない方が良かった。

二子山親方は、めとった女に全精力を吸い尽くされた所で用済みにされて棄てられ、灰になった。

そして、夫婦だった男女の根本的な精神の違いを、兄弟が別々に受け継いでしまい、皮肉なことに本来は夫婦で争うべき価値観の違いを、兄弟で争うことになってしまった。

兄は人としての社会的信用を失った。興行的に彼を見たい人は少ないだろうし、ビジネスとしても付き合いたくない人物だ。弟は今後の社会的な期待に耐える器でないことが良くわかった。弟子の中から横綱になる者はあらわれないだろう。この兄弟は、今後、没落して悲惨な末路をたどるはずだ。間違いない。間違っていたら、それはそれで幸いだ。

全ては、二子山親方が憲子という女性と結ばれたせいだ。女性は、こわい。
[PR]

by darkmind628 | 2005-07-05 10:55  

各論なくして総論なし

Excite エキサイト : 政治ニュース
Excite エキサイト : 政治ニュース

総論賛成、各論反対。自分では何も決められない日本人。
薄っぺらなインテリがしたり顔で反対するほど、この国では格好良く見られる。
皆ごもっともな建前を言いながら、本音を公言せず内心は自分のことしか考えない、日本人。
徒競走のとき皆で手をつないで全員一等賞にする、究極の社会主義国、ニッポン。
ゆとり教育と言いながら、家計を割いて塾通い。資金力の違いが教育格差につながり、東大に通わせる学生の親が一番カネ持ちという、本音と建前の国、ニッポン。
建前通りにやったらバカを見る、ニッポン。
皆で一緒に沈没すればいいのか?私はいやだ。
金持ちは外国へ逃げるだろうが、私はこの国から逃げられない。
でも、何も決められない連中と一緒に沈みたくない。
[PR]

by darkmind628 | 2005-07-05 08:23