<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

ホリエモン、勝つんだ!そして会社も国会も盛り上げろ!

オレはホリエモンの会社の株主じゃないし、取り引きもなければユーザーでもないからホリエモンの会社がどうなろうが構わない。それから、ホリエモンの芸風はオレの趣味じゃないし生理的に好きじゃないが、とにかく今までホリエモンがやって来たことはスゴいと思う。

何はともあれホリエモンは小泉構造改革と郵政民営化に賛成するんだから、オレはホリエモンを支持する。オレが広島6区の住人なら迷わずホリエモンに一票投じる。亀井サンを国政から引きずり下ろせたら、最高だね。あんなオヤジのどこがいいんだよ?地元の選挙区の有権者には人の好いオヤジなのかも知れないけど、国政で亀井サンがやって来たことなんて、親分風で威張り散らして、鈴木宗男とイイ勝負の恫喝政治屋じゃないか?イイ人が善人とは限らないんだぞ?目をさませ!と、広島6区の人たちに言いたい。

無所属で出馬ってホリエモンらしくて、いいじゃんか。小泉サンを支持する立場でも、社長の立場にしてみればホリエモンという存在を自民党に取り込まれたって思われたくない、っていう考えがあるんだろうね。無所属は現実の選挙戦で身動きがとれなくてキツいらしいけど、どのみち地元の広島県連が支援しないで足を引っ張るくらいだろうから、自民党で出馬すれば勝てるってわけじゃないし・・・みたいなこともあるよな。小泉サンと自民党本部も県連相手に余計なエネルギーを割かずに有力な刺客を送り込めるんだからメリット大。いずれにせよ勇気あるよ。ライブドアの選挙対策も筋を通そうとしてるし。そういうとこ、潔いじゃん?少なくともオレみたいな小市民にはマネできないし、無所属って発想も出来なかったよ。

それにしても、これだけ色々やって会社がおかしくならないのなら、社長としてはスーパーマンじゃない?凡人の発想じゃぁ、有り得ないよ。選挙経験のない社長がいきなり国政選挙、しかも支持基盤もないヨソの土地で身銭きって無所属でしょ?本気で勝とうと思ったら、いくらカネあっても足りなくない?人手もかかるし。そんなのに会社の経営資源使ってたら、普通は会社がガタガタになるよ。関係ないけど、さすがに心配しちゃうよ。大丈夫かよ?でも夢があるよな。

それだけに、ホリエモンには絶対に会社を潰すなよ、と言いたい。会社も国会も最高に盛り上げて欲しい。オレは、ホリエモンに郵貯のカネを運用させたら、どんな発想するのかな?って興味あるよ。当選したら、国会の委員会とかで持論を展開して欲しいねぇ~。どんな格好して、どんなこと喋るんだろ・・・と思うと、国会中継を絶対見たくなるよ。どんなTV番組よりも面白いかも。

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]

by darkmind628 | 2005-08-19 20:32  

これぞ改革だ!オレは支持する。

道路公団が小手調べで、本丸の郵政を攻め落としたら、後は農協に医師会かぁ。なるほどねぇ~、と思ったよ。
いいことじゃないか?みんな、既得権にぶら下がって公共のカネ(補助金、保険料・・・)を食い物にしてる連中だ。こういう連中を一人残らず排除するのが構造改革ってもんだ。

ちなみに労働団体の執行部連中だって似たようなものだ。昔は貴族呼ばわりされて、組合員と会社から巻き上げたカネで、クルマだヨットだ、別荘だ、飲み食いに女・・・、とやりたい放題だっただろ?オレは某大企業の労組の専従が視察と称して世界中の事業所を訪ね歩いて挨拶もそこそこに遊び歩いてる実態を聞いたことがあるし、専従を10年やったら家が建つなんて陰口も聞いたこともある。そんな連中のためにバカバカしくて組合費なんか払えねぇよ。ちなみに民主党って、そういう労働団体の総本山がバックなんだろ?吐き気がするよ。

公共のカネは、皆が出し合ったカネなんだよ。もらって当たり前のカネじゃねぇよ。そういうカネをいつまでももらっておいて、失業の心配もなく平々凡々とオイシイ暮らしを続ける連中がいるなら、そいつらの方が汚いじゃないか?

社会保障や助成金とか景気対策の公共事業みたいな社民的発想で守られるのは居心地がいいだろうな?オレだって減税措置があれば素直に嬉しいし、時限措置なのに、それが当たり前みたいになって、イザ措置が終わると言われたら、増税されるような気になるもん。

それにしても、普通はさ、いいモノを安く作って、必死こいて営業やって、楽したいの我慢してルールを守ってケチケチしながら、やっとの思いで仕事をとったり、商品を買ってもらって、そういうカネで給料とって生活するものじゃん?公共のカネを既得権でゲットしてる連中は、そんなことしなくても仕事やカネが回って来るんだから、あとは段取りだけだろ?ラクだよな。汗はかくだろうけど、脳ミソで汗かいたり血の小便たれなくても済むよな。

でも、それが当たり前になるのってシャブ中みたいなものじゃん?どんどんヤクの量が増えて、ヤクのためなら盲目的に他人の都合なんかどうでも良くなって・・・。その先にあるのは何だよ?どいつもこいつも共倒れだよ。何でオレはシャブ中みたいな連中のために税金や保険料を払わなきゃいけないんだよ?

タチが悪いのは、こういう連中が勘違いしてエラそうなんだよな。族議員、政商のオヤジ、官僚、外郭団体のおエラさん、医師会のエラいお医者さん・・・、お前ら元を質せば誰のカネで運転手つきの高いクルマで飲み食いゴルフやってるんだよ?そのカネとヒマがあるならボランティアで公衆便所の掃除でもやったらどうだ?グリーン車?冗談じゃねぇよ。指定券もいらねぇよ。自由席に乗って、年寄りが来たら席を譲って通路に新聞でも広げて座れよ。

そりゃぁ、シャブ中の連中だって必死だろ?「オレは一生懸命やって、血の汗が出る思いをしてる。」って言うだろうな。でも、それって既得権や内輪の規律を守ったり調整するのに苦労してるエネルギーだろ?努力の方向が違うんじゃない?一生の貴重な時間とエネルギーを割くなら、内輪でオイシイことばかりやってないで、もっと社会全体のためになることやれよ。優秀なんだろ?

大衆が無知で指導者が勃興させる後進国なら、急成長の機動力として政商が必要悪なのかも知れないけど、今の日本は、そんな時代はとっくに通り越して、右肩上がりを前提にできない時代だろ?だったら、政商の名残りなんて一掃しないとダメじゃん?談合だって、政商の寄り合いが相談するようなもんだろ?

これまで、組織票にモノを言わせて、そういう連中の代表者を自民党の議員に仕立てて既得権を守らせていたんだよな。自民党は、そういう議員の集まりだから何も改革なんて出来ないって野党は冷やかしてたけど、小泉サンが昭和50年代から堂々と問題提起して構想を考えて、首相になって4年の準備期間をかけて、今ようやく、そういう族議員を追い出そうとしてるんだから、オレみたいな無党派の小市民としては拍手喝さい、大声援だよ。

改革なんて、きれい事じゃないと思うよ。改革される方はオイシイ暮らしの前提を失う話なんだから、そりゃぁ必死に抵抗するでしょ。あらゆる策を講じて来て当たり前。それこそ独裁政治じゃないから、水戸黄門の一刀両断ってワケに行かないだろ?越後屋みたいな悪者は、見た目が品良くて優しくても、中身は汚くて陰険なんだよ。そういう連中が何を言おうとも、オレは絶対に同情したくないね。反対派議員や野党の連中が「国民のため」「国民の良識」とか言うけど、国民全員のことじゃないだろ?お前らの支持基盤になってる既得権者のためで、そいつらの常識をスリ換えて言ってるだけじゃん?

そういう今どきの民主政治のしがらみの中で、良くぞ小泉サンはキレずにしぶとく本懐を成し遂げようとしてるな・・・、って思うよ。オレは素直に尊敬するよ。異議のある人がいるなら、あんた小泉サンの代わりにやれるのかよ?って言いたいね。

それから、小泉サンって4年も首相やってるのにワキの甘いところが無いよね。野党や反対勢力が小泉サンを失脚させたければ、カネか女か失言で突っ込むのが常套手段だろうけど、小泉サンの姉貴が誰かのセルシオに乗った乗らない、って程度の話しか出なかったよね。すごい精神力だと思うよ。政治屋たちの煩悩を基準にすれば、小泉サンは変人呼ばわりされても仕方ないだろうな。オレは小泉サンを信じるよ。こんなすごい人、いないと思うよ。

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]

by darkmind628 | 2005-08-19 19:52  

独裁や強権とけなしておいて、首相主導でやるの?

首相主導って、強いリーダーシップを期待する大衆心理に耳心地がいいよね。

民主党はマニフェストで首相主導でやるとか書くらしいけど、小泉サンのリーダーシップを独裁とか強権的とか言ってけなしてたじゃん?自分たちに相容れない連中のトップがやることは独裁なんだ?小泉サンの政治手法をけなしておいて、自分たちの違いは何さ?

それから、有能で献身的なスタッフを任用して全幅の信頼を置いて仕事を任せる度量の大きさもリーダーの要件だと思うよ。書くのは簡単だけど。

例えば、上司から「オマエに任せた!」と言われて意気に感じて頑張ってるのに、途中で上司に口出しされたら「任せたんじゃねぇのかよ?それなら、それで言われたことだけやるから、いちから十まで指示してよ。」ってことになるよね?

小泉サンって、任せられる人に任せて、その結果の責任はオレが取るから頑張れ、って言って、何が起きても静観してるよね。武部サンが農水大臣の頃にBSE問題の矢面に立たされて辞めようかと凹んだみたいだけど、小泉サンはずっと励まして武部サンを奮い立たせたらしいね。だから、アメリカにどんなに揺さぶられても、牛丼屋サンとファンに何を言われても、いまだに全頭検査やってるし。アメリカの言いなりだったら、とっくに輸入再開されてるでしょ。田中真紀子サンが外務大臣の時も、ずいぶん我慢してたね。さすがに福田サンが官邸主導でフォローしたり、多少のボロは出たけどさ。

それにしても、4年も首相やって、これだけまとまってるのって、すごいことじゃない?それって、周りが小泉サンの権力に従ってるのかな?中川サンや麻生サンだって自分自身の野心があるだろうに、武部サンや山崎サンも自分自身の選挙区の心配があるだろうに、それだけ郵政民営化で郵貯を解放するのが大事だと納得してて、小泉サンの意気に感じてやってるんじゃない?

そういう小泉サンのことを、民主党は丸投げだって、けなしてたよね?部下に丸投げしないリーダーシップって、部下にとっては一番ウザいタイプの上司じゃない?

民主党って生い立ちからして、傍観者的な批判の得意な人の集まりだよ。だから、執行部って遠慮の塊って感じしない?誰も当事者になりたくないんだ。党内で執行部以外の連中が居心地の良い場所から突き上げることばかりしてる。だから、党首になっても何かきっかけがあると、スグに辞める。外野にいる方がラクだからだ。岡田サンって、すごくお人好しなんだよ。お人好しなのをイイことに担ぎ出されて体よくパシリさせられてる学級委員長って感じ。そんな連中の集まりが政権を担っても、何も決められないと思うよ。せいぜい小沢サンが「とんびの油揚げ」って感じで最後にオイシイ所を持って行くのかも知れないけどね。

民主党は、小泉サンを批判するほど自己矛盾に陥るような気がするよ。

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]

by darkmind628 | 2005-08-14 17:31  

反対するのは、「元郵政相」だからだろ?

小泉サンも元郵政相だけどさ、同じ元郵政相でも、こうも違うんだな。野田サンは、結局は地元の大樹(特定郵便局の団体)の支持基盤と、郵政相時代の絆という政治屋としての足元の身勝手な都合を優先してるから反対してるんだろ?
それを言ったら身もフタもないし、ケンカを買わされる側になって判官贔屓な世間の同情票を集めたいから、政策課題の優先度の話に論点をすり替えているだけだ。
少子化対策や雇用問題を優先したいだと?何をやるにせよ、カネが要るだろ?どうやって工面するんだよ?景気が良くなれば雇用問題なんて忘れ去られるよ。国が余計なお世話を焼かなくても、景気が良くなったらどのみち若い連中は少ないから、フリーターだろうがニートだろうが、企業が奪い合うように採用して、戦力となるように工夫しながら育てるって。民間をバカにするなよ。インテリがエラい立場に奉られると、スグに増長してお上意識丸出しになるからイヤなんだよ。
少子化対策は、とにかくカネと時間が要ると思うよ。野田サンが子作りに励んでも焼け石に水でしょ?しかも子作りよりも政局を優先するって明言したんでしょ?世のなか、みんな作りたくても作れない事情があるんだよ。ただ、その前に年寄りにかかる出費をどうするの?放っておいても、うなぎ昇りに増えるだろ?
水不足で森林がどんどん枯れて砂漠化して行く時に、植林する方が先か?目の前に莫大な量の水がある湖のダムがあるんだから、ダムの用途を変更して、その水を引いてくればいいじゃないか?水が潤って気持ちに余裕が出来れば、作れと言われなくても若い連中が子作りに励むよ。

だから、とにかく郵貯を解放しようよ!

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]

by darkmind628 | 2005-08-12 20:30  

「政治屋」の帳尻合わせのマニフェスト。

直面する国の問題は色々あるけど、それぞれ問題の原因を掘り下げて真因を見出して、問題の緊急性と重大性から優先順位をつけて、最も合理的で連鎖的に他の問題も解決できるような効果の大きい対策案を見出して、実現手順も含めて施策に掲げるのがマニフェストのあるべき姿じゃないのかよ?

そもそも、国のマニフェストなんて数日で出来るもんじゃないだろ?ゼロから作るなら、何ヶ月あっても足りないくらい膨大な調査と思索が必要なモノじゃないのかよ?選挙に合わせて取ってつけたようなパンフレットでいいのかよ?日頃の行いの成果だろ?選挙に合わせて作るもんじゃなくて、常にマニフェストを作り続けて、社会情勢の変化に応じて更新し続けておくものだろ?何も慌てて選挙のために作るものじゃないだろうが??

野党のマニフェストなんて、薄っぺらなマーケティングリサーチじゃないか?ターゲットの有権者の関心事をリサーチして、自分達の都合で言葉を選びながら、耳心地の良さそうな言葉にして見栄え良くパンフレットにしてるだけだろ?そんなもの、カッコつけてマニフェストなんて言うなよ。昔ながらの選挙公約って言い方でいいじゃんか?

例えば民主党は、何で抜本的な景気対策として、郵政民営化に総論に賛成しているクセに、向き合わないんだよ?体よく旧自民党と小泉自民党の内紛のせいにしてるけど、結局は政権奪取の野心を優先して反対したんだろ?そういう自分勝手な対応で自己矛盾していることを責められたくないんだろ?国のことより自分達の政治屋の野心を優先したんだろ??

どうして、小泉一派に声をかけなかったんだよ?民主党は骨を抜かれた法案の問題点を攻めてたけど、小泉サンなら郵政民営化を骨を抜かれる前の原案通りに可決成立させるためなら、一派を連れて民主党へ合流することも有り得たはずだよ?岡田サンは、小泉サンに「原案通りに可決させてやるから、小泉自民党を全員連れて民主党に来てオレの子分になれ」って、党首討論の時にTVの前で言うべきなんだよ。それくらいの根性示せよ。

何がサラリーマンの増税阻止だよ。増税も何も、景気が良くならなきゃ始まらないだろ?会社が潰れたり、リストラされてプータローになったらどうするんだよ?リーマンが増税しなけりゃ、リーマンのサイフが緩んで景気が良くなると思ってるのかよ?平和ボケたこと言ってる場合じゃないだろ?「かわさず正面から反論するが、いいフレーズを考える」だと?バカにするんじゃねぇよ。こういう対応が、その場しのぎで浅くて薄っぺらな印象を与えて、こいつらに任せるだけの能力があるとは思えない、って気持ちにさせるんだよ。

二大政党?冗談じゃないよ。今の野党なんて民主党も含めて諸派の泡沫候補扱いだ。

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]

by darkmind628 | 2005-08-12 19:36  

国会議員は「地元のため」に働くのか?「国のため」だろ?

全ては田中角栄の仕業だ。地元へ国のカネを誘導して道路や新幹線を通して、タダみたいな値段で買い漁った自分の土地を建設用地にさせて国に高く買い取らせて、さらに自分の経営する土建屋や、自分を支持する土建屋が請け負って、そういう儲けを元手に自民党の他の議員にカネをまいて子分にして派閥をつくって多数派工作、その力で自分の地元へカネが落ちるようにする、という循環をしながら、自分を支持する地元企業や商店街の商品を買ってやり、農家の爺さん婆さんに冠婚葬祭選挙の度にモチを配って愛想を振りまき、選挙は常勝・・・、といった、国政を食い物にしたスキームを構築したんだよな。そのオイシイやり方を地方各地のオヤジ達がマネして、自民党を足場にして、利権の取り合いをやったんだ。そして、地元の組織票として堅い大樹(特定郵便局)の連中にも愛想を振りまいて取り込んだ。

右肩上がりの高度経済成長時代でこそ成り立ったスキームだよ。でも、今や前提条件が違うじゃないか?いつまでも国を食い物にするなよ。国が滅んだらどうするんだよ?円が紙くずになる前にスイス銀行へカネを移して、税金の安いオイシイ国へ高飛びする気かよ?冗談じゃねぇよ。

オレは、こういう連中を「旧自民党」と名づけて国政から締め出したい。自民党という名前で一緒くたにすべきでない。無所属になることで、まずはOKだ。

小泉サンは、郵政民営化の賛否を通じて旧自民党のメンバーをあぶり出した。同床異夢の自民党で仲良しクラブを未来永劫にやってたら国が滅ぶ。旧自民党を追い出して抹殺するのが、今回の選挙だ。小泉サンのやったことは悪いことか?踏み絵を踏ませて何が悪い?皆の税金を食い物にしてる連中をあぶり出しているんだから、拍手喝さいすべきでしょ?政治屋なんて、本当に悪いヤツほど、品が良くてニヤけてて、人当たりがいいんだよ。荒稼ぎする詐欺師だって、そんなもんだろ?騙されるなよ?だから振り込め詐欺に遭うんだよ。

郵貯を解放して、旧自民党の議員を国会から締め出す。一石二鳥の選挙なのだ。

地元のために働くのは、地元の地方議員だろ?地方分権を進めて地元が創意工夫して稼いで豊かになるようにするんだろ?国会議員は国のために働けよ。そういうことが解らない連中は、自ずと郵政民営化に反対する。だから、こいつらをこの選挙で一掃する。そうすれば、三位一体改革の地方分権も加速する。全てが健全化するはずだ。

だから、小泉自民党と公明党で2/3の議席をとり、旧自民党の議員を落選させれば、一石二鳥どころか一石三鳥、四鳥・・・のように、膠着した問題が次々とブレークスルー出来るはずだ。そして、それを実現するのは、今度の衆院選に投票する、オレたちの一票なのだ。

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]

by darkmind628 | 2005-08-12 18:43  

大樹を小泉自民党から切り離して無力化させれば、大樹も含めて国民全員が救われる。

日本最大のワガママ集団が、ついに表舞台へ登場したな、って感じだ。
「大樹の人たち可哀相、自民党なんか終わりだ、小泉は非情だ・・・」と同情する理由は無い。世の中みんなが大なり小なりリストラに耐えているのに、平々凡々と昔ながらの仕事を代々ずっと続けて行きたいだけの連中だ。
前島密の頃、「お国のために名誉なこと」だと、全国各地の名士が損得勘定抜きで始めたのが特定郵便局だと聞いたことがある。そういう精神があるなら、お国のために今まで慣れ親しんだ仕事のやり方を変えて、もっと役に立つように自分を変えて行こうとするのが筋だろ?
それを何だよ?自分だけ何も変えずに何も影響を受けずに過ごして、既得権を自分の子供へ継承させたいだけじゃないか?
小泉サンに脅されたとか筋を通さなかったとか言って判官贔屓の国民性の同情を煽っているけど、自分たちの既得権を守るために、「郵便局が無いと困るでしょ?」と言って国民を脅しているのは、こいつらの方じゃないか?
大樹に筋通しをしたら、民営化法案をもっと骨抜きにするだけだろ?ただでさえ骨抜きで民営化の意味が無いとけなされるほど妥協してやってるのに、これ以上の骨を抜かないと義理が立たないというのかよ?甘ったれるのもイイ加減にしろよ。
ホントは、地元の人の生活がどうしても困らない郵便局なら、つぶれてしまうのが資本主義の論理だが、それでも社民的に存続させてやるから、とにかく郵貯を解放させてくれ、って言ってるんだよ。それでも反対するのかよ?
同じ国にいながら、大多数の国民が資本主義の荒波にもまれているのに、資本主義のオイシイ所だけ享受する一部の連中のせいで、日本そのものが破綻する危機に直面しているんだよ。大樹の連中のワガママで、大樹も含めて国民全員が共倒れするんだよ。何とかしてくれよ。右肩上がりの成長軌道にのせる方法は郵貯を解放しか考えられないんだよ。頼むから協力してくれよ。

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]

by darkmind628 | 2005-08-12 18:09  

筋を通して目的を果たすために異例なことをやって何が悪い?

痛み止めやらモルヒネの対症療法ばかりされて病状を深刻化させて、手に負えなくなった患者が新たな主治医のもとに運ばれて来た。一刻を争うギリギリの病状で、主治医と医師団の過半数が前例の無い手術に可能性を賭けようとしている。

一方で、サジを投げて担当を外れた前任の担当医が医師団の中に残っているが、患者が苦しむのを見るのは忍びないと言って、相変わらずの対症療法を強硬に主張している。だが、患者はこれまで散々クスリ漬けにされていてクスリが効かなくなっているうえ、そもそもクスリの在庫が残り少ない。これまでの治療費の借金も膨大だ。

患者の家族は「楽にしてやってくれ、これ以上の手術は可哀相だ」と叫んでいる。だが、一家の大黒柱に対して決して安楽死させてくれとは言ってないし、元気になって昔のように稼いで欲しいと願っている。

前任の担当医は患者の爺さん婆さんと長い付き合いで、人当りが良くてイイ医者だと信じられている。今度も「患者が苦しむのは可哀相だ。何も前例の無い危険な手術をして、これ以上、苦しめちゃいけない。」と言って、患者の爺さん婆さんの支持を取り付けている。

オレは、この患者の息子だ。兄弟の中には頭が良くて家を出て外国で生計をたてたり、大リーグの野球選手やサッカー選手になってるのがいるけど、オレは頭が悪いしとりえが無くて、家を出て一人で自活する自信も能力も無いから、家を手伝って生きるしかない。でも一人前じゃないし、家の借金も膨大だから、オヤジには昔みたいに元気になってもらわないと困る。

こういう状況で、オレはオヤジに本気で回復して欲しいし、今の主治医の説明にも納得しているから、手術して欲しいと思ってる。前任のお医者さんにはガキの頃からお世話になっているけど、今さらこの医者に委ねる気には、なれない。死んでしまうのが確信できるからだ。

前任の医師団が強硬に反対して、全員一致の慣例を破って手術を強行するのはけしからん、と言った。今の主治医が患者の家族たちの多数決で決めることになった。ヨソの病院からも色々言われて、こっちの病院に転院して来いと誘いが来ている。

オレは、どうしても今の主治医に手術して欲しい。前例や慣例なんてどうでも良い。主治医の先生は人当たりがキツいけど、言うことに納得しているし、患者を本当に生かしたいから厳しい態度でいると思える。本当に愛情があるのは、この人だと信じられるのだ。

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]

by darkmind628 | 2005-08-12 08:37  

国民不在の政局?何だそりゃ?

「国民不在の」という表現で批判する野党マスコミブロガーがいるけど、じゃぁ「国民が存在する」には、どうだったらいいんだよ?

最新の世論調査結果で言えば、郵政民営化を支持する人の方が多いじゃないか?過半数だろ?それなのに廃案にされちまったんだよ?そういう状況こそ「国民不在」じゃないのかい?
だからこそ、国民が今後数十年の持続的な経済成長のきっかけを自ら意思決定するために、郵政民営化法案を成立させる人に投票する機会を持とう、っていうのが今回の選挙でしょ?

ってか、今後うなぎ昇りになる年寄りの社会保障費や年金の支払い、国債の償還をどこから捻出するんだよ?景気が良くならないのに増税するのかよ?誰だってイヤだろ?オレはイヤだよ。やっと上流の景気が良くなり始めたところなのに、法人税やら消費税を上げて企業も個人もどいつもこいつも皆のサイフを絞めさせて失速させたいのかよ?役所のリストラとか土建屋の公共事業や防衛費を削ったって、年寄りにかかる社会保障費や国債の返済に充てるには焼け石に水だろ?

民主党が役所のリストラ目標額をマニフェストに謳うみたいだけど、それで未来永劫に手当て出来るのかよ?役人だって今も必死に仕事してるんだよ。デカい政府にして仕事増やして役人を減らす?岡田サンは元々通産省の役人だったんだろ?ここのとこ、岡田サンの顔を見てると目が泳いでるみたいだけど、マジ出来るのかよ?選挙に負けたら代表を辞めるとか言ってカッコつけてる場合かよ?党内の雑音に疲れてきって、最初から負ける準備してるんじゃないの?とにかく、若い連中が少なくなる一方で、想像を絶するほど年寄りにかかるカネがデカくなるんでしょ?小手先のことを危機感の無い連中に耳心地良く言ってる場合じゃないんだよ。

とにかく景気を良くするしか無いんだよ。だからと言って、日銀にカネをジャンジャン印刷させて皆にばらまけばいいのかよ?それこそ過去の歴史が物語るハイパーインフレになるんだろ?国債をバンバン発行したって、あれは国の借金だろ?誰が返すんだよ?しかも高い利子つけて。国が破綻したら国債が紙くずになるんだよ。戦中派の爺さん婆さんは、その悲哀を知ってるハズだろ?忘れたのかよ?

どうすりゃいいんだよ?メガバンクが束になってもかなわないホドの世界一の資金量がある郵貯のカネを運用するしかないじゃんか?誰が運用するんだよ?役人根性で出来るわけないだろ?プロにやってもらうしかないよ。議論の余地があるか?

プロに吟味してもらって、郵貯のカネで国全体の景気が良くなることに投資してもらおうよ。皆のカネ回りが良くなれば、税率上げなくても税収が増えるだろ?その上さらに景気が過熱するようにでもなったら、税金を多少多く納めるのも仕方ないよ。

若い連中が年寄り相手に振り込め詐欺でカネをまきあげるような世の中じゃ、オレはイヤだよ。例えばの話だけどさ、若い連中が年寄りを介護したり、年寄りが小さな子供と一緒に遊んだり、年寄りの知恵を子供に教えて勉強させる場をつくれば、若い連中はフリーターでコキ使われなくても、やりがいのある仕事で収入が得られるし、託児所探しで右往左往する核家族のワーキングママも助かるし、年寄りも生きがいが得られて活き活き過ごせて寝たきりの引きこもりにならなくて済む。そうやって、年寄りがタンスや郵貯に貯めておいいたカネで、若い連中に介護サービスの料金を支払ってもらおうよ?要介護の認知症の年寄りだって、例えば習字をやらせたら、いきなり意識が冴えてビシっとした字を書き始める、みたいな話って、介護施設の現場談で色々あるらしいよ?こういう話をもったいないと思わない?それがビジネス感覚だろ?役人根性のヤツは、こういう話がビビっと来ないんだよ。家族やボランティアに頼るにしても限界あるでしょ?本来、他の仕事で稼げる父ちゃん母ちゃんが介護で燃え尽きて仕事出来なくなったら、もったいないじゃん?

そういう風に、誰もがハッピーになって、仕事してカネが入って来るような仕組みを役人任せにしないでビジネス感覚のある人たちに競わせて作らせればいいんだよ。民間に出来ることだし、民間じゃないと出来ないだろ?役人には複数の仕事をつなげるセンスが無いんだよ。介護、子育て、教育、就業って問題を、別々に捉えちゃう性分なんだ。タテ割りで担当する役所や担当者が違うし、そういう生い立ちだから、けしからんとか横串を通せとか何を言ってもムリなんだよ。そんな事にエネルギー使って先送りにするなら、ビジネス感覚のある民間で競わせればいいじゃん?

いずれにせよ、こういう世の中を作るにしても原資がいるだろ?役所にやらせて財源どうする?なんて議論してないで、郵貯のカネを解放しようよ。赤字を垂れ流す道路と官製ホテルにコンサート会場ばかり作ったって仕方ないじゃん?こういう現状こそ国民不在じゃないのかい??ムダな選挙をやって税金使ってもったいない、ってことを国民不在の理由にする主婦がいるけど、1円安い食材を買うのに何百円も交通費かけて遠くのスーパーへ通うか?未来永劫に赤字垂れ流しの公共事業を止めさせるための選挙になるんだったら、安いもんだろ?平和ボケしてムダな選挙がもったいない、なんて言ってる場合じゃないよ。

オレたちが自分の投票で打破できる唯一、もしかして最初で最後のチャンスなんだよ。これが国民不在の選挙か?違うだろ?

皆で小泉自民党か公明党に投票して、郵貯のカネを解放しようよ!
[PR]

by darkmind628 | 2005-08-11 16:44  

結局は「政治屋」が自分の商売のためにやってるんだよ。

例えば、辻元サンのやって来たこと、辻元サンを受け容れる党の対応を、そっくり自民党がやったら、社民党は何て言うんだよ??
かつて節操のないことして議員辞職に追い込まれた自民党議員が「みそぎ選挙」だとか言って、ちゃっかり出戻って来た話があった気がするけど、その時なんか、ここぞとばかりに非難してたのって、旧社会党だろ?
社民党は、前科者の有罪議員を党の人数合わせの存続のために復党させるのかよ?ずいぶん節操のないことするじゃんか?自民党の批判をする資格なんか全くないね。

そういう意味じゃ、自民党って昔から野党がそういうことしてもシカトして、敢えて攻撃しない印象があるけど、野党の逆襲で時間を浪費するのがウザいから追い込まなかったってことか?自民党議員が自分達のことを「オトナの集まり」と言うのは、そういうことか?

結局さ、今までの選挙って地元の有権者にしてみりゃ、公約だの政策だの理屈の話は本音じゃどぅでも良くて、お祭り騒ぎを楽しんでるんだよな?学者の研究結果だったか忘れたけど、人がスピーチやって聴衆の心に残ることって、演者の身なりと雰囲気の印象ばかりで、話の中身なんてほとんど無いらしいよ?現実の選挙活動なんて、それと同じじゃない?

辻元サンに投票する人の心理って何よ?歳のワリにちょっと可愛い顔した爽やかそうなオバさんが、しおらしい顔して泣いて謝って、それでもニッコリ笑って愛想を振りまいて握手して、小泉ズルイ、態度が悪い、悪法を蹴散らして独裁者の悪政を追い落とせ、って判官贔屓の心理を煽って・・・。下町のオッチャン、オバハンにしてみりゃ、自分達の生活のグチを大げさに同情されたら、何となく憎めなくなって気に入って、有名人と握手して舞い上がった勢いで投票してるんじゃないの?いわゆる浪花節ってやつか?

今回だけは、今までの選挙と違うんだよ。そういう投票するなよ。

政治家と言ったって、こういう連中は政治屋だよ。3日芸能人をやったら止められなくなるのと同じようなもんだろ?先生呼ばわりされてチヤホヤされて、何を成し遂げたいワケでもなく、ただひたすら時々の立場の強い相手をコキおろして冷やかして、判官贔屓の下町の市民感情をくすぐって拍手をもらって暮らして行きたいだけだろ?

こういう政治屋が自分の商売だけのために、日本全体の持続的な経済成長を遠のかせて、国家財政の破綻を招こうとしてるんだよ?いくら可愛く愛想を振りまかれても、その性根は自分の商売しか考えてないヤツらなんだ。こいつら支持したら、ヤバいよ。国が破綻するよ?そしたら、真っ先に困るのはオレみたいな経済の下流で生きてる連中だよ。「弱者にやさしい」とか、そんなことばっか言ってるけど、全員を共倒れさせてもいいのかよ?やさしさって何だよ?グチを聞いて大げさに同情してあげて、歩道橋にエレベータを設置することだけか?時に厳しい対応をしてでも、人それぞれ皆が自立して生きて行けるように道筋をつけてあげることじゃないの?

日本が破綻するハズがないって思ってない?オレは国が破綻する可能性は年金が戻って来ないのと同じ位あり得ると思うね。根拠はないよ。オレの直感だけどさ。むしろメガバンクが揃って破綻する可能性の方が低いと思うよ。イザとなったら規制をかいくぐって何らかの形で資金を持って国外脱出すればいいもん。

とにかく、小泉サンや公明党への感情論や好き嫌いは置いといて、皆の一票を積み上げて郵貯を民営化で解放しようよ!そうすりゃ、世界中の投資家が高く評価して郵貯自身のパワー以上に日本の価値を高めてくれるよ。景気を良くするのは、それに尽きるよ。

小泉おろしなんてしなくても、郵政民営化が実現して政策を継承できる後任人事が出来次第、任期途中でもサッサと辞めるよ。小泉サンって、そういう人だと思うよ。

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]

by darkmind628 | 2005-08-11 11:19