人気ブログランキング | 話題のタグを見る

借金の返済はどうするんだよ?

平成17年度の一般会計予算では社会保障費が20兆円。公共事業費が7兆5千億円、防衛費が4兆8千億円だよ。
18兆円の借金返済と社会保障費やら何やらに必要な税収不足を補うのに34兆円の借金をしてるんだぜ。
公共事業と防衛を全部やめて社会保障費に充てても12兆円で焼け石に水だろ?

田中康夫サンは公共事業費を削って3年で12兆円捻出するという記事だが、この先、年寄りが増えて20兆円がグングン増えて行くのに、そんなモンで増税を回避できるのかよ?

そういう縮小均衡で景気が良くなるのかよ?企業が勝手に頑張れってか?企業が頑張ったら法人税をあげて企業から税金を取ればいいのか?企業は打ち出の小槌かよ?そのシワ寄せは企業内のリストラになって、結局は消費マインドを萎縮させるだろ?消費税の税収が減るぞ?個人消費が縮小すれば、個人消費を相手にする企業からの法人税の税収も減るぞ?所得税の税収は、オッチャン達がどんどん引退して、働く若い衆が少なくなるんだから、放っておいても減るだろ?

縮小均衡の施策じゃ悪循環に陥って最悪の状況で増税せざるを得なくなって、ますます悪循環に陥らせるんだよ。だから、郵貯のカネを解放して景気を良くすることに使ってもらうしかないじゃん?

Excite エキサイト : 経済ニュース

by darkmind628 | 2005-09-09 16:56  

<< 岡田サンの「思いつき」と「揚げ... 勝てば官軍。全ては力関係だ。 >>