人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇場型の政治手法で何が悪い?

どんなアプローチであれ、オレたち市民が政治に関心を持って侃々諤々と政治の話をして、皆が投票しに行くようになるなら、それでいいじゃねぇか?
TV番組で見かけて呆れたけど、小泉サンが登場する前は、街で若い子に「日本の総理大臣、いま誰だか知ってる?」って質問して、ちゃんと答えられる人が少なかったんだぜ?それほど政治に無関心だった時代を思えば、隔世の感があるじゃないか?これだって小泉サンの成果だろ?
小泉サンは、投票率アップのプロモーションまでやってるんだ。いいじゃないか。何が悪い?「選挙に行きましょう」なんていう、たった15秒の無意味なTVコマーシャルを打つだけで何千万円も使うんだろ?小泉サンのおかげで一日中どこかのTV番組でエンターテイメント性たっぷりに政治を取り上げてくれてるんだよ。これだけの露出量のプロモーションをカネ使ってやったら何十億円かけても足りないだろ?カネを使わずにプロモーションして投票率を高めるなら、むしろ賞賛すべきじゃないか?
今や有権者の中で無党派層が最大勢力だろ?そりゃぁ、無党派層が無関心で誰も投票しなけりゃ、あとは支持基盤の組織票の数で当選できるから、今となっては小泉自民党以外の全ての勢力が低投票率を望むハズだ。民主党だって無党派が取り込めなけりゃ、あとは労組の組織票が頼りだろ?今じゃ労組も組織力が弱体化して崩壊寸前だけどさ。
そういう組織票頼みの野党が低投票率を望むと言ってしまうと身もフタもないから、せめて小泉サンを劇場型と冷やかしてるんだろ?負け犬の遠吠えだよ。負け惜しみだね。

Excite エキサイト : 社会ニュース

by darkmind628 | 2005-09-09 23:02  

<< 「心の闇」が晴れなくて、閉鎖で... 生真面目ニッポン。筋を通す姿が... >>